Android端末のスワイプ移動量について
三か月程前、実機ビルド中にこんな出来事があった。
やっぱりだ screen.dpi使ってるからなのか、そもそも端末自体の問題なのかは知らんが、移動量が明らかに減衰していってる 一定値を下回っては規定値に、減衰して一定値を下回っては・・・ってのを繰り返してる
— Size_AA_Battery (@Size_AA_Battery) 2017年10月2日
解決:アップデート「(今回)Unity2017.1.0f1」
以下の呟きは、使用端末のスペック詳細。「SHT21」なんて呼ばれてるやーつ。
OS:Android™ 4.0 CPU:MSM8960 1.5GHz/デュアルコア 内臓メモリ:約16GB/約1GB タイトル画面(無地にボタン一つ)から基本画面に遷移時のCPU使用率 ここから先はずっと「skipping profile frame.」ってね pic.twitter.com/5w2niNTaJE
— Size_AA_Battery (@Size_AA_Battery) 2017年9月25日
本題。
「移動量が減衰していく」「減衰を繰り返す」この現象について。
touch.deltaPositionを使用した、多分ありふれたケース。
英語ちょっとしか読めないからあれだけど、「the character will randomly speed up and slow down」って一文がそれだと思う スワイプ移動量が減衰していく問題 https://t.co/R36gPgVmtp
— Size_AA_Battery (@Size_AA_Battery) 2017年10月2日
呟きに載っている内容は、質問者の内容。
リンク先下部の返答にて、
「This used to work fine on Unity 4.6 so it is definitely a bug in Unity 5.」
との表記が。(探すなら[Ctrl]+[F]オススメ!)
アップデート後のぼく
結論:Unity5.5は(モバイルを扱う場合に限り)ゴミ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
— Size_AA_Battery (@Size_AA_Battery) 2017年10月2日
Unity2017,1,1にアプデしてからスワイプの移動量がだんだんと減衰していくバグがお亡くなりになられた ってか絶対これバグだって絶対
— Size_AA_Battery (@Size_AA_Battery) 2017年10月2日
原因なんて、解る筈もない。
余談ですが、実はこの件を数か月無視してきた為、
touch.deltaPositionの正常な動作が本当にこれなのか、
なんて疑ったりで、個人的には結構不完全燃焼感あったりしてます。